2005年09月27日

胎動!

白の勲章と茶の勲章はNaochikaさんですねぇ。あれ?確か緑もそうだっけ?
残る勲章は黒と赤。黒はタイタニア、赤はX3と予想しております。
赤はΞもありかなー?と思ったけど青がペーネロペーじゃなかったもんで・・・

祝福のブーケのテキスト公開。よ、弱いって。緑でも回復できるぜ!と思ったけど多分5くらい回復して終了。
イラストは「え?ニナっすか!?」と驚愕の一言。なんでアイツが・・・

ガンスリンガー、またまたSP20を集める機会到来です。前は6枚くらい集めたような・・・
今度は10枚行きます!(ぇぇぇ)

ブードラかSEED限定か、バランス。どれか出たいなと思いつつどれも微妙。
バランスは大抵3色確定なのでどうもねぇ。かつての同志が出たおかげで少し回るかな?程度。
ふざけたバランスデッキでも作ろかいな。

<--ここから引用-->
≪Q465≫ 「サイコミュ」は、「NT」を持つキャラクターがセットされていない状態で、プレイする事ができますか?
≪A465≫ できません。基本的に、「〜場合」や「〜状態で」などの状況が指定されている効果は、その状況を満たしていない場合、プレイする事ができません。

≪Q466≫ 「各機の連携(O-105)」が場に出ている状態で、「ディアナ帰還(O-62)」のテキストをプレイした場合、どうなりますか?
≪A466≫ 「ディアナ帰還」のその場合以降の効果である、捨て山の上のカードを廃棄する効果は通常通り適用されますが、自軍本国を回復する効果は解決に失敗します。
<--引用ここまで-->

どうでもいいや(ぇぇぇ)

<--ここから引用-->
≪特定の効果における「カードの指定」について≫
「〜の効果の対象にならない」「〜の効果では、破壊されずダメージを受けない」「〜の効果では移動しない」等のテキストにおいて、「カード」や「ユニット」等と指定してある場合、特に記述が無い限り、それらの「カード」や「ユニット」は、プレイされているカードと、場のカードの両方の「カード」や「ユニット」(が発生する効果)を指します。
<--引用ここまで-->

これは当たり前な気が・・・

SEED限定のところの、景品のところに若干のエラーあり。
【終わらない明日へ】って書いてあるのに画像はF90D。
posted by dark at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

緑の夢2

昨日自分で書いたものを参考にしながら5分で考え、5分で組んだ緑単中速のアーキタイプをルナールさんに使ってみた。
勝率は5分5分って感じで。使ってみた感じでは焼きの使い方とジョニギャンの使い方で勝率が変わってくる。後、序盤のGめぐり。
採用した焼きはソロモンの亡霊3、衛星ミサイル3、震える山3。
ここまで積んどいて何で俺の白単(嘘)ウィニーに膝を着かされる結果になるのかは良く分かりません(涙)
サイドボード次第では大抵のデッキに対応できそうですが、基本的にパワーカードと呼べるパワーカードが無いので
一回ひよると大抵のデッキに食われるという脆さもありますが・・・

レシピはまたいずれ上げてみます。
posted by dark at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

緑の夢

ってアイテムがクロノトリガーにありましたよね(謎)

アプサラス使った緑単中速を考えるも、どんなけ考えてもスピードの落ちたアプ、クイックの無い戦闘機で頑張れる自信が無いため、
普通な(?)ユニットで殴ったりするタイプに切り替えようと思う。
そこで各種カードの選別をするのだが、全然決まらない。
選択肢は少なくは無いが、どれも一長一短だったりして決めずらい。ホントに。
ってわけでちょっとしたメモ代わりにいろいろと示す。
◎・・・本命。読まれやすい故にパワーは高い。
○・・・本命には及ばないものの、それなりのパワーはあると判断。
△・・・大穴。5回やって1回相手がビビればいいや的代物。でも出てくると嫌カード。

メインユニット
攻守の中心。中盤のプレッシャー、終盤の決定力となるため(当たり前)選択は慎重に
高機動や強襲がボチボチ揃っているため決定力には事欠かない。
◎ ガーベラ・テトラ(女神)・・・【ガンダム】なんぞ腐るほどいるし。しかも強襲。
  ジオング(SP)・・・余ったGで相手の計算を狂わすリロールイン。高機動。
  ギャン(ジョニー)・・・言うまでも無く優秀。リロイン、相手の何か回避能力は素敵
  ノイエ・ジール・・・出すのに一手間あるが、出た後のパワーは中々。
○ ケンプファー(チェーンマイン)・・・確実に一機は落とそうとするその姿勢が良い感じ。
  ゲルググ(ジョニー)・・・キャラ無いと無能だが、キャラ乗ると化ける。キャラが5人くらい居るならほぼ必須と化す。
  ギャン(ロバート・ギリアム)・・・主軸にはしづらいが、キャラ等の調整で化ける。クリーガーと違って防御にも出れるし
△ ギャンクリーガー・・・資源が安かったり格闘値がPS装甲並だったり。とはいえ入手がしづらい上、防御不能がかなり痛い。プレッシャー、決定力はピカ一。
  ゲルググ(ガトー機)・・・ウィニー相手には1人前。それ以外には半人前。一応クイック。
  ブルーディスティニー2号機・・・大穴も大穴。2ダメージ振りまきは意外と怖いけどね。それ以外特殊テキストが無いのがちょっと。
  シャアザク・・・キャラの調整、場合によってはコマンド調整もいる。でも、ひょっとするとひょっとするかも。

キャラクター
緑のキャラクターは面白いものが多い。
◎ アナベル・ガトー(8弾)・・・ガーベラと同じ理由で強い。Ξ、PS、バルチャー、青中と有効デッキが多い。
  アナベル・ガトー(15弾)・・・防御能力を備えたソロモンの悪夢。上と迷うが両方採用の余地すらあり。
  ジョニー・ライデン(BB3)・・・クイック・高機動・プリベントとテキスト欄はさっぱりしているがその分強い。
○ シーマ・ガラハウ(9弾)・・・逃避行を用いるタイプなら良い感じ。交戦に非常に強い。
  ノリス・パッカード(10弾)・・・ほぼ必須となるギャン(ジョニー)と相性がいい。
戦闘修正もちゃんと普通に高い数値が与えられている。
  ノリス・パッカード(2弾)・・・シュート型。普通に追加で6点前後狙えるのは美味しい。
△ ララァ・スン(12弾だっけ?)・・・内部調査っぽいのと一時休戦っぽいの。弱いわけないが、戦闘用ユニットに乗せ辛い。
  シャア・アズナブル(10弾)・・・俗に言う3倍の人。ザク入れるなら必須と化す。単純に赤の総帥対策にもなる。
  ニムバス・シュターゼン・・・格闘が3になったり、3点までの焼きに耐えれたり。が、この環境3点なんて半端な焼きはもう通用しない。

コマンド
主に焼きメイン。相手の決定力を奪う事はこっちの決定力の行使に繋がる・・・かな?
◎ 気化爆弾・・・ウィニー、中速まで満遍なく痛い焼きカード。耐久の無いカードを常に脅かす配備フェイズ焼き。
  衛星ミサイル・・・ゼロ距離なくても、単品でもいい働きをしてくれる。回収可能なのがいい。
  光る宇宙・・・色々調整しなきゃいけない項目が出てくるが破壊力は一品。プリベント5も意味不明。
○ 死の標的・・・防ステ4点。仕留めれないと実質赤い彗星とダメージ蓄積量が変わらなくなるのが欠点。でも国力が低いのでウィニーの厳つい奴を早期に落とすのに有効。
  ソロモンの亡霊・・・アプ全盛期に使われまくった大型焼き。今度からはこれとかでPSも焼ききる必要が出てきたので大変。でも悪くは無い。
  震える山・・・私、気化爆弾嫌いなんでこっち選ばせて貰います(ぇ)ハンドとGさえ貯めれば一息に勝負を決めれると思う。カウンターにも強く、3国でも打てばウィニーは死ぬ。
△ ルビコン作戦・・・プリベントが微妙にデカイカード。部品ドロボウみたいな使い方ができそうだったり、ゴトラタンみたいな厳つい奴に帰ってもらったり
  戦いの駆け引き・・・ロバート機で連続でド突いてみたり。追加コストは逃避行で確保だ!
  制圧作戦・・・どちらかといえばウィニー向けだけど、3ターン目くらいに1枚は引ける!っていう方にはオススメ。弱いわけではない。枠と、デッキコンセプト上の問題。
  赤い彗星のシャア・・・専用デッキ組んでよ!?

オペレーション
どちらかといえばサイドボード候補達
◎ 最大限の効力・・・焼きメインなら事情聴取の次くらいに優先して入れたい。こんなカード出しちゃまずいでしょ・・・
  事情聴取・・・最優先。青以外全色に対しなんらかの縛りをかませる事ができる。2戦目からの勝利を担いまくる一枚。
  逃避行・・・移動しない系を除いて、誰であろうと拉致れる一枚。なんらかの方法で廃棄、除外できればボロ儲け。
○ ジオン十字勲章・・・焼き・ブロッカーの枚数に重要度が比例する。1対1交換がこっちは損無しという状況にすらできる。回収可能な焼きが入ってるならなおさら。
  黒い三連星・・・コマンド受けない奴らが増えてきたからこそこの一手。目に見えているからこそ、なんとか回避しようと考えてしまう人の性。
  特務部隊・・・私が好きなんで推奨(ぇぇぇ)稀に役立つ場面がある。水を得るのもちょっとしたポイント。
△ ヒトラーの尻尾・・・もう今更使用はきつすぎるドローオペ。だからこその登用を(無理)

な、長い・・・これを元に緑を組めば、きっと良いものできそうです(多分)
posted by dark at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。