2006年01月31日

リング

<--引用-->

リングエリアとは?
リングエリアは宇宙エリア/地球エリアとは異なる第3の戦闘エリアです。 リングエリアは、出撃に関して以下のルールが追加されます。 ・ 攻撃ステップに、攻撃側の「MF」を持つユニット1枚のみが出撃宣言 する事ができます。
・ 攻撃側のユニットが出撃している場合のみ、防御ステップに、防御 側のユニット1枚のみが出撃宣言する事ができます。
・ リングエリアは、地形適性に関係なく出撃する事ができます。
・ リングエリアには、通常の出撃とリングエリアを対象にした効果以外 では、いかなる方法でも移動する事ができません。
※上記以外は、通常のルールに従って出撃を行います。



攻撃にはMF一機のみ、守備にはMFとか関係無く一機のみで出ろと。
地形適正は新たに設ける事は無いと。
カプセルの人質とかアリアス・モマとかではリングを指定できないと。
今んところはこんだけらしいね。


そんな事よりあのスーパーフリーダムは何?強すぎね?
攻撃通ったらG以外のカード何でも戻せるとか。SEED贔屓してる場合あったらさっさとエピオン出せよと。
壊れない範囲で強いデスティニー出せよと(あっ、SEED贔屓・・・)
サイズ負けはほぼ無い、攻撃通ったらバウンス、特殊シールドや宙間戦闘、それに加え白のキャラなら誰でもNT可。
プロヴィデンス終わったねと。プリベント以外勝っている点無くなったねと。
posted by dark at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

凶竜

気合で稼いだふしぎなアメ70個ほどを固体値確認に使用→レポート=ふしぎなアメ70個ほどロスト
という超泣きたい気分です。
80個近くあったアメが10個ほどになりました。また気合で稼がなきゃ・・・


今のところとくぼう30、とくこう30、ぼうぎょ30、HP30のメタモンを捕獲しました。
ギャラドスはめざめるパワーのぶつり属性が必須なので、最低限とくぼう30は遺伝させたい。
ワザ構成はじしん、めざめるパワー、りゅうのまい、ねむるになります
posted by dark at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン/育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

竜神!

ポケモンで急にギャラドス作りたくなったので作ります。

良い親を作るために今メタモン乱獲中です。300匹くらい獲れば良い奴いるかな?って感じです。
まず最低限必要なのは特防固体値が偶数になる事。できれば30欲しいなぁ・・・
posted by dark at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ポケモン/育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

強化週間

黒ガンダムMK-2の3積みをフォローする存在として「ゾロ(クロノクル・アシャー機)」はどうだろう?
ゾロにキャラさえ乗れば、取られたMk-2をキャラ毎ひったくり放題。

いや、そんな暇あったらMK-2にキャラ載せろよと

ゾロにキャラ乗ってなきゃいけなかったり、ゾロの奪還テキスト以外が普通すぎるのも低評価。
盗ってくるのを狙ってくるデッキに対してはサイドアウトするので・・・やっぱり対策いらんかな?
posted by dark at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

おいおい?

今日はGW大会でした。
チャンプ来る!という情報を事前に掴んでたので「白ウィニーや!」と思ってたのに
来なかったので「しゃあない、黒ウィニーやな・・・」ってことで黒ウィニーで出ました。
ウィニーでしか勝負できないのかよ!とか言うな。参加人数は20人。順位は多分10位くらい。
内容は何故かあんまり覚えてないので覚えてる限りの反省を・・・

・紫Gだけでスタートするの、ダメ、絶対!(当たり前)
これ今日2回あったんですよ。紫1枚で黒1枚来たら馬鹿回り確定っていう初手が。
まぁ、6ターンほど来なくて死んだけど。
・っていうか貴族主義抵抗Gってデフォ1、サイド1じゃ機能しづらい・・・
もう中立のみでいいかなぁ・・・・一回だけ役立ったけどそれっきり。
このカードが安いワケがなんだか分かった気がしました。デフォ3とかなら機能するかも。
・中途半端な1積みはやめたい・・・
ザク強行偵察、グラナダ爆破を手持ちの関係で1枚ずつで行ったのですが、引けない・・・

今回のサイドボードは
3 リロインバイアラン
1 13弾ジェリド
2 公開処刑
1 グラナダ爆破
2 北海を炎に染めて
1 貴族主義抵抗派

北海を炎に染めてが青中のハンマー、プロガンに刺さったので良かった良かった。
水と青対策にと入れたのですが上手く機能してくれたので今後も入れてこうかな・・・
posted by dark at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ようやく

パラサイト・イヴの隠しダンジョンをクリアしました。






<以下ネタバレになります>






















クライスラービルディング70階のボスである変な昆虫。
分身なのか、何なのか良く分からん虫をイッパイ飛ばしてきやがる(以下ファンネルと呼称)んですよ。
しかもファンネルの針も結構なダメージで、しかも虫の親玉のHPを回復する機能付き。
極め付けに親玉が回避不能攻撃(かなり高威力)してくる。
気合でファンネル狙いメインで、バーストで本体にもついでにダメージ与えて、回避不能攻撃は諦めて(ぇ)避けれるものは避けるという戦術で終わり。
回避不能攻撃→ファンネル集中攻撃とさえ来なければまぁ、なんとか。

終わった後は装備改造しに戻って、最上階へ。そこで待ち構える真の最終ボス。
一回目は負けてもいっか、ってノリで適当に銃乱射。打ちまくってたら子供の幻っぽいのが出てきてHP1000回復。
こっちはトリプルコマンドでようやく700程度与える攻撃力しか無いのに!
怯まずバンバン撃ってたらまた子供の幻影。今度は2000回復。
また怯まず撃ってたら今度は3000回復。イヤ、これオカシイだろ。
回復量が5000になった頃にこっちの回復アイテムが全て尽き、パラサイトエナジーの回復もままならないまま、
パンチ→キック→サマーソルトでオーバーキルされる。総計で1200ぐらい喰らっちまった。

もっかい挑戦。今度はあの奇怪な回復システムの謎を調べてから突入。
どうやら幻(Mayaと呼称)が出ている間に攻撃すると回復量がガンガン上がるらしい。
10000以上回復するのかな?やってみようかな?と思うも戦力的な余裕が無いのでやめとく。
パンチとかキックは簡単に避けれるとか言うものの全然避けれないので諦め。わりと攻撃が散漫なのでヘイストと防具変更で切り抜けられるはず。
また戦闘前の、全ての真相が明らかになるイベントを見てからバトルスタート。
パンチ撃ってくる間→撃ちまくる。ワープで消えるタイミングがあるのでそれまで乱射。
ワープで出現する→待機。パンチ後のワープの次はMayaが来るから。案の定待機してるとMayaが来るが、
回復させるMayaが一向に出てこない。混乱させるMayaとか麻痺させるMayaとかばっかり。
そのままガンガン削るが、相手も本領発揮。パンチ→キックで瀕死に追い込まれる。
キックの後〜Mayaが消えるまでの間に回復。回復が無理ならリレイズ。
Maya消えた後のワープ→パンチ・キック・サマーソルトの流れでまた死亡。が、リレイズでセーフ。
しかもタチ悪いことにめちゃ避けにくい体当たりが攻撃の中に混じってくる。
喰らうとHP1になる+ヘイストとかリレイズ解除というワザ。しかも画面端で避けようと思うと
体当たり食らってHP1になる→画面端に押し付けられてる感じになり接触ダメージ13で死亡という嫌な流れ発生。が、蘇生薬(リレイズ効果)でセーフ。
体当たりは画面真ん中辺りで泣く泣く食らえば即死は絶対無い攻撃なので逆に良いかも。
しかも体当たり後は眩暈に襲われるらしく、かなりのタイムラグが発生。でも、やはりパンチ〜サマーソルトで死ぬ。
蘇生薬が3個になったとこで向こうの動きがループ化してるのに気付く。
パンチ・キック・サマーソルト後ワープ

Maya攻撃後ワープ(たまにタックル)

凶悪タックル(たまにMaya)

・最初に戻る
というふうにほぼ決まっている。たまにこのループ外のパターンもしてきた気もするけど。
そこで考え付いた向こうがループするならこっちもループするぜ作戦。

パンチ・キック・サマーソルト直前でプリレイズ

パンチ・キック・サマーソルトで殺される(多分パンチで死ぬ)

プリレイズで蘇生

蘇生が完了し、動き出せるタイミングは大体ワープ開始直前なので攻撃

出現後、体当たりorMayaが来るので体当たりなら銃乱射、Mayaなら待機しつつパラサイトエナジーを貯める

向こうの攻撃終了後、銃乱射。

向こう、さっきやってこなかった方の攻撃起動。同じ対処方法で。

最初に戻る

なんとこれで難なく最終ボスを蹴散らしてしまいます。
・Mayaには攻撃力が無い事(タックルが先に来ても死なない)
・Maya、タックル共に非常にタイムラグが長い事(エナジーが回復できる)
・相手の動きはパターン化
という特徴を利用したハメです。これ一旦ハマッたらこのまま終わります。楽勝です。
俺天才だね!とかどうでも良いこと考えつつ、エンディング突入。が、普通エンドより短い。
クライスラー77階をラスボスに追っかけられる(もち接触=ゲームオーバー)とかあったら笑ったのにw
全然笑えないけどな

っていうかこの流れで2どうやって作ったんだろうと不思議に思っています。






いや、つまんない雑記になっちまいました。申し訳無い。
もし2買ったらまたこんなノリになります(ぇ)
posted by dark at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

そんな馬鹿な!!

出した答えは報道残留でした(ぇぇぇ)
出した答えはバイアランも残留でした(ぇぇぇ)
っていうかシロッコはちょっとね・・・好きなんだけど。

今度の大会で使いたいけどサイドがなぁ・・・
破滅対策になるものをさして持ってないし。あ、シロッコか。
posted by dark at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

生き延びろ!

生き延びれません(何が)
黒は6ターン目まで生き延びる事が難しい・・・
でも、6国には2大ツートップである、メガゴトラとジ・Oがいらっしゃる・・・
使いたいけど、なんかなぁ・・・


ってことで4圏、5圏のユニットを中心にした中速気味なのが好きなのですよ。
でも最近迷い気味。一旦レシピを。

2 ハンブラビ(11弾)
2 パラス・アテネ
3 ティタガン
1 バイアラン(Z編)

1 禁忌シロッコ

3 狂乱の女戦士
3 シンデレラ・フォウ
3 報道された戦争
2 黒い覇道

2 誘爆
3 野心

15 黒基本G
4 モルゲン
1 中立

レシピとか言っておいて46枚しか無い事実。
残り4枚の埋め方が問題です。てかもう報道戦争の時代は終わったんだろうか?
報道3→新たなる敵で火力アップ?
報道3→シロッコの眼でピンポイントハンデスを強化?
4枚のスペースはおそらくハイザックとかで埋める事になります。
バイアランは抜きません。統制は入れません(3枚あるのに)
posted by dark at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

こんなエラッタが欲しい!

最近月光蝶が値上がりしてますね。
3枚持ってるので掃こうかと思ったけど使用中でした(謎)

・Ξガンダム
戦闘力を5/3/5に変更。
クイックを得るテキストを削除。
ついでに【一枚制限/自軍】

・破滅の終幕
【ターン一枚制限】。これに尽きると思います。
これならシンちゃんとか各色の対策カードたちも生きてくる。
今更ハンガーに触れるようになるのも不自然なのでこれぐらい。

・強行偵察
常時→自軍リロールフェイズ
合計国力1→2
資源コスト1→2
特殊Gは絶対あるわけではないので制圧より資源は低く。ぶっちゃけ常時なのが一番問題。

・気化爆弾
合計3→4。こんだけ。
「キャラクターのプレイにカットインしてプレイできない」という一文を思いついたが、
間違いなくクソカードと化すので却下。

とりあえずこの辺?
細かいトコではエスコートとかメガゴトラとかハイメガZとか直して欲しい気持ちはあるけど。
それとアプVのアプサラス換装からアプサラスUのみ換装になったアレは勘弁して欲しい・・・直せ!
posted by dark at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

無題

「トリプルコマンド」っつう激レアなアビリティの付いた武器を捨ててしまうというミスを犯しました(何)
クライスラービルで迷った時間が無駄に・・・


来週から就職先の会社で研修が始まるっぽいです。
いきなり高度な事要求されたらどうしよう?とかミスったら殺されるんじゃねぇか?研修なのに、
とかもうネガティブな感情でイッパイイッパイです。
勿論、楽しみだなぁという感情でもイッパイイッパイです。
そのせいで更に更新頻度とか落ちちゃうかもしれないけどスンマセン。

1月22日の大会にはひょっとしたらチャンプ襲来かもしれません。
posted by dark at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

あけおめ(遅)

あけましておめでとうございます。
年末〜昨日に至るまでバイトが連続で続き、体がズタボロだったためブログ更新が不可能でした・・・
っていうか12月24日〜1月4日まで連勤って!!死ぬってば!!

年末になんとなくやりたくなった「パラサイト・イヴ」(PS)を買ってきました。
昔中学生の頃に借りてやって、1周で投げた覚えがあって何故か今更極めたくなったため(死)
こっから知らない人はつまらん話になる(ような気がする)ので

<読み飛ばし可>

このゲーム、280円で叩き売りに近い感じで売ってたのですが、とんでもない。
280円ならお買い得じゃね?って感じの出来だと思います。
第2のFFZとして作られただけあり、画像やムービーのLVはFFZ〜[の間ほど、
音楽はかの名作「LIVE A LIVE」の音楽を手がけた人と一緒と、
かなり素敵な仕様になっております。

まぁ、内容に触れられるとちょっと原作関係無いよね?と思っちゃうトコありますけど。
本編自体は6〜8時間ほどあれば終わりそうなものなのですが、結構ストーリーが濃いので長く感じます。
夜の病院とかすげぇ怖い(意味不明)

適当に良いトコ悪いトコをまとめてみました
良いトコ
・ムービー、音楽がすげぇイイ!!
・主人公がイイ!!
・戦闘が楽しい(SO3ほどでは無いけど)
・LVが上がりやすいため、行き詰まりはそうそう無い
・BP制度、ツール制度、トレカ制度のお陰で武器・防具の自由度が非常に高い
・弾丸のリロード時間が生死につながる(悪い面でもあるけどリアルっぽい)
・足音(謎)
悪いトコ
・原作・・・前田さんが何も言わなかったら完全原作無視になってると思う。
・PEシステム。回復できるPEが無限に使えるのはちょっと・・・
・っていうか本編はPE「リバレート」頼みになりすぎな気が・・・
・フィールドでの移動が遅すぎる。
・戦闘楽しいけど、一部の敵は理不尽な攻撃しすぎ。
・即死イベント(笑)ゲーム中に2回出てきます。ラスボス倒した後にあるのがアホかと。
・ノーマルEDが凄い救われない。俺の7時間返せ(死)真EDは知りません・・・

いや、それにしても280円って・・・



今月の22日にまたGWの大会行ってきます。
ひょっとするとチャンプが現れるかもしれません。
posted by dark at 17:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

