2006年04月25日

砕けた!

@サルファ

35話終了時点で、よく使うユニットの武器を5段階ずつ改造。
360万あった資金が160万に減少。
機体は相変わらずいじってない。エネルギーくらいいじりたいんですが。

特殊技能の埋め方に迷う。
Mサイズ、Sサイズのユニットは「サイズ補正無視」。
バルキリーやモビルスーツや一部のスーパー系はコレなしでは生きて行けない。
気力+系は、リアル系なら回避、スーパー系なら命中、確実に上げたいなら撃破+。
私は撃破+を全員に行き渡らせてます。
SP回復、アタッカーが消失したのでSPアップ+は枠があるなら是非。

遅番の日は朝サルファ、昼会社、夜サルファと充実しまくってます(ぇ)
posted by dark at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

もうマトモな目で見れねぇ!

今日のお昼頃やってた「ちびまる子ちゃん」の実写版が!!
いや、役がシックリ来るやつは「あ、いいね!」とか思ったんだけど(おじいちゃんとか)
花輪君は力技過ぎだろ!!髪型、喋り、服装、どれを取ってもツッコミどころ満載だ!!
「ありえへん、ありえへん!」を連呼してしまいました。言葉にならん。


長めの挨拶はこんなもんにして本題。サルファよ、サルファ。
31話到達時点で金は1円も使ってない!(修理費除)
途中で加わったユニットのいくつかは数段階ほど改造されたものもあるが、
それ以外は全然未改造。
技能と精神コマンドで十分補えるぜ!リセットは多用するがな
本題終了(早)
posted by dark at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

ゴング!!

早番の週は一日が早く過ぎるぜ・・・



サルファを22話まで進めました。
未だに未改造で進めてますが、なんとかなってます。
資金は160万くらい。この分だともうちょい持ちそう。
1番難しかったのは14話。
4ターンくらい経過すると敵増援でなんかMAP兵器ばっかり持ってる敵(命名:MAP兵器マニア)
が出てきて、
しかも高威力のMAP兵器だったりして3回くらいやり直すハメに。
MAP兵器でここまで泣きそうになったのはスパロボAのマスターガンダム以来。
冷静に考えれば出てくるタイミング、出てくるポイントがハッキリしてるので
出てくるや否や全員の最強武器を浴びせかけるという至って普通の戦法で撃破。
MAP兵器以外の武装が貧弱なのが幸いでした。

私的メモ
Sサイズから3Lユニットへの攻撃ダメージって60%!?
S→M 90%?
S→L 80%?
S→2L70%?
S→3L60%?
posted by dark at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

フェイズシフト

会社ある日に風邪引くとマジで地獄ですよ>先週の火曜・水曜



今更ながらスパロボ第三次α(サルファ)を買ってきました。
(敵の)PS装甲がクソ強い。ビーム以外2000軽減って、アホか。
ビーム持つユニット少ないとこでG4機に襲撃された時はちょっと凹んだ。
ちなみに13話くらいまで進めたトコでまだ金1円も使ってません。
MXの時からの伝統芸能(俺だけ)です。MXは25話くらいまでこれで行けました。ドラグナーのおかげ。
サルファはAIが結構賢かったり、攻撃力が高めだったりとキビシメなので後4話くらい進めたら改造しそう。

文が支離滅裂だなぁ・・・疲れてるんでこんなもんで〜
posted by dark at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

タン

クロノ・クロスはバッドエンドを選びました(ぇ)



タクスタのゴトラタンを今更使いたくなったような気がするので構築。
カラーは黒と茶。
UNIT/8
ゴトラタン      3
リグ・コンティオ   2
解体ハイザック    3

CARACTER/1
ゴッドワルド・ハイン 1

COMMAND/15
核の衝撃       2
宝物没収       3
かつての同志     2
シロッコの眼     3
黒い覇道       2
狂乱の女戦士     3

OPARATION/8
タシロの賭け     3
天を灼く剣      2
ディアナ帰還     3

GENERATION/18
黒基本G       9
茶基本G       6
月面民間企業     3

続きは今度書きます(ぇ)
posted by dark at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

遅行!

仕事が遅いと評判になってきた。余計なお世話だ!(ぇ)



っていうかZZデッキG15の急ごしらえじゃ回んない事に気付いた。
各地のレシピを調べたところやはり支援者が2枚ほど積まれている・・・

ということを踏まえてZZデッキ上げ。
UNIT/15
コア・ファイター(ファースト) 1
コア・ファイター(ZZ)    3
コア・トップ          3
コア・ベース          3
分離ZZ            2
フルアーマーZZ        1
13弾ZZ           1
コア・ファイターU       1
CARACTER/1
ゲモン・バジャック       1
COMMAND/15
月の支援者           2
急ごしらえ           2
政治特権            3
血の宿命            3
密約              3
捕獲兵器            2
OPERATION/4
戦いの合間に          2
機体の旧式化          2
G/15
青基本G            9
赤基本G            3
月面              3

コレに近い形で今度ショップ行こうかなと思います。
ファーストコアファイター、コアファイターUの活躍があるかも。

なかったら抜く
posted by dark at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

四月馬鹿

エイフリル・プールって言ってみたら家族に白い目で見られた。やっぱ20になると見る目が違うんだね!

それ以前の問題か



ZZデッキの成分解析結果 :

ZZデッキの68%は度胸で出来ています。
ZZデッキの19%はかわいさで出来ています。
ZZデッキの7%は呪詛で出来ています。
ZZデッキの5%は赤い何かで出来ています。
ZZデッキの1%は微妙さで出来ています。

最近流行ってる(?)ヤツを試してみたんですが
めちゃめちゃ当たってて怖い。

ZZデッキにおける事故とは何か?
「名称:ZZガンダム」が出てこないこと、これに尽きるよね。
ZZガンダムを出すためにはコア・ファイター+高機動ユニット2枚が必要なのですが、
コア・ファイター引けねぇ。ってのが最近の悩み。
合体確率を上げるための細工はいくつもあるのですが、それも微妙なものたちばかり。
ってことで、今日は4枚目のコア・ファイターを紹介しようと思う。

FF-X7 コア・ファイター 2/2/0
宇宙 地球
高機動
(自軍帰還ステップ):《(1)》このカードの部隊にいる自軍ユニット2枚を廃棄する。
その場合、手札にあるユニット1枚を、合計国力以外の通常のコストを支払って場に出し、
このカードと置き換える。その後、このカードを廃棄して、
置き換えたユニットの破壊を無効にし、ダメージを0にする。
※/1/1

型番が違うためZZコア・ファイター(5弾、BB2のやつ)とは別に3枚まで入れられる。
なんかテキストがZZコア・ファイターのご先祖っぽいしね。
ただし、問題点も多い。
・合体が自軍帰還ステップ
・合体したいユニットが手札にいないといけない
・指定国力と資源は通常通り適用
どれも致命的ですね。まぁ、1つ1つ見ていこうか。

・合体が自軍帰還ステップ
ZZコア・ファイターならダメ判に合体してそのまま敵軍ユニットを殴りたおしたりできるんですが
こっちは帰還ステップまで上手く生き残らないといけない。
高機動で行くっていってもソロモン海域が刺さりすぎる。

・合体したいユニットが手札にいないといけない
ZZファイターなら、コア・ベース、コア・トップ両方いればデッキ内全域からサーチしてジャンクに落として合体と行けるのですが、
こっちは手札にあるものにしかなれない。基本的に分離ZZを優先したいのに
フルアーマーにしかなれないとか余裕でありそうな。

・指定国力と資源は通常通り
資源はZZファイターも払うからいいんですが、
指定国力は月面をフルに使用しているということもあり若干心配。
タイタニアとかに一気に吹っ飛ばされるのも怖い。

・で、書きながら気付いたんですが・・・
ソロモン海域刺さりすぎるなんててモンじゃない。
ZZファイターは海域あると合体すらできないんすね・・・

ま、まぁ今度またレシピ上げます(ぇ)
posted by dark at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

交差!

最近積みゲーと化してしまったクロノ・クロスを引っ張り出してきてやってる


積みゲーとなった原因としては
・トリガーとあまりに違いすぎる
・なのに何処となくトリガー臭を漂わせる
・戦闘がなんだかなぁ


・ぶっちゃけとあるボスが倒せない状況が続きキレた

いや、キレてないっすよ。
そういう3つの要因がありまして。後、敢えて言うならこの時期忙しかったんだ。
でも最近凄い楽しいんすよ。上記3つの要因が段々良い物に思えて来たんすよ。
1個目、2個目は単純にトリガー続編だと思ってたための苦しみですが、
実際問題単純な続編ではないため(ストーリー進めたら分かった)まぁ、気持ちの問題だね!(ぉぃ)
3個目も気持ちの問題。っていうか単純にシステムを活かしきれて無かった。
地味に「防御」が重要コマンドっていうのすら知らんかった。

後、一度詰まったトコ以外ボスに惨敗しない


今日の日記、全然分かんない人には分かんないですよね。まぁ、いつもの事か。


エイプリルフールはスルーで(ぉぃ)
posted by dark at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

