2006年04月22日

ゴング!!

早番の週は一日が早く過ぎるぜ・・・



サルファを22話まで進めました。
未だに未改造で進めてますが、なんとかなってます。
資金は160万くらい。この分だともうちょい持ちそう。
1番難しかったのは14話。
4ターンくらい経過すると敵増援でなんかMAP兵器ばっかり持ってる敵(命名:MAP兵器マニア)
が出てきて、
しかも高威力のMAP兵器だったりして3回くらいやり直すハメに。
MAP兵器でここまで泣きそうになったのはスパロボAのマスターガンダム以来。
冷静に考えれば出てくるタイミング、出てくるポイントがハッキリしてるので
出てくるや否や全員の最強武器を浴びせかけるという至って普通の戦法で撃破。
MAP兵器以外の武装が貧弱なのが幸いでした。

私的メモ
Sサイズから3Lユニットへの攻撃ダメージって60%!?
S→M 90%?
S→L 80%?
S→2L70%?
S→3L60%?
posted by dark at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

フェイズシフト

会社ある日に風邪引くとマジで地獄ですよ>先週の火曜・水曜



今更ながらスパロボ第三次α(サルファ)を買ってきました。
(敵の)PS装甲がクソ強い。ビーム以外2000軽減って、アホか。
ビーム持つユニット少ないとこでG4機に襲撃された時はちょっと凹んだ。
ちなみに13話くらいまで進めたトコでまだ金1円も使ってません。
MXの時からの伝統芸能(俺だけ)です。MXは25話くらいまでこれで行けました。ドラグナーのおかげ。
サルファはAIが結構賢かったり、攻撃力が高めだったりとキビシメなので後4話くらい進めたら改造しそう。

文が支離滅裂だなぁ・・・疲れてるんでこんなもんで〜
posted by dark at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

交差!

最近積みゲーと化してしまったクロノ・クロスを引っ張り出してきてやってる


積みゲーとなった原因としては
・トリガーとあまりに違いすぎる
・なのに何処となくトリガー臭を漂わせる
・戦闘がなんだかなぁ


・ぶっちゃけとあるボスが倒せない状況が続きキレた

いや、キレてないっすよ。
そういう3つの要因がありまして。後、敢えて言うならこの時期忙しかったんだ。
でも最近凄い楽しいんすよ。上記3つの要因が段々良い物に思えて来たんすよ。
1個目、2個目は単純にトリガー続編だと思ってたための苦しみですが、
実際問題単純な続編ではないため(ストーリー進めたら分かった)まぁ、気持ちの問題だね!(ぉぃ)
3個目も気持ちの問題。っていうか単純にシステムを活かしきれて無かった。
地味に「防御」が重要コマンドっていうのすら知らんかった。

後、一度詰まったトコ以外ボスに惨敗しない


今日の日記、全然分かんない人には分かんないですよね。まぁ、いつもの事か。


エイプリルフールはスルーで(ぉぃ)
posted by dark at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

俺とFF[(何)

FF[が出た頃、私の中ではFFZ全盛でした。
Z出た頃は、PSすら持ってませんでした。常に流れに乗り遅れてます。

確か私が中学2年くらいにFF[の話が出てきてたってか発売してたような気がしたのですが、
みんなGFの話題とかしてる中、私はマテリアについて思考を巡らせてました。
ナイツオブラウンド+まほうみだれうちは詐欺だよねとか。
中学ってぇとみんな思慮浅い年頃ですから、当時最先端であった[やらずにZなんぞやってた私は異端者扱い。
まあ、結果だけ先に言えばZの方が[より良かったんですけどね。
で、[の話題が無くなってきた中学2年から3年に上がるくらい?3年に上がった直後くらい?
そろそろ進路とか決めねっとな〜、とか思ってたトコで思いも寄らぬFF[との出会いが。

ウチの兄貴、私が中3くらいの時家庭教師のバイトやってたんですね。
その教え子から何故か借りてきたとか。お前ゲームやんないだろ。
兄貴の性格上、異端者である私の為とか言うわけも無いし。しかし、兄貴はホントに[やんなかった。
まぁ、折角借りてきたっていうかぶんどってきたらしいのでやる。
最初はFFZに比べ、遙かに進化したムービーに吃驚。何よ、コレ。ついでにオープニングムービーではサイファーが主人公かと思った。

で、1周目は全然ジャンクションシステム使えず、DISC2終了までほぼ丸裸。
GFも覚えるアビリティをGF任せにしたら召還魔法+10%とかGFHP+10%とかいう、
FF[使えないアビリティベスト5に入るものばっか覚えてやがる。
精製もカードも無し。今の俺だったらこんなプレイしないっての。

なんとか全クリに至り(何故か友人同席のもとで)エンディングムービー見つつ、
エンディングの意味ワカンネエヨとか言いつつ、頭の中では2周目のプランを。





っていうかなんだよ、この日記は(ぇぇぇ)
でも気が向いたらまた書きます。
posted by dark at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

ようやく

パラサイト・イヴの隠しダンジョンをクリアしました。






<以下ネタバレになります>






















クライスラービルディング70階のボスである変な昆虫。
分身なのか、何なのか良く分からん虫をイッパイ飛ばしてきやがる(以下ファンネルと呼称)んですよ。
しかもファンネルの針も結構なダメージで、しかも虫の親玉のHPを回復する機能付き。
極め付けに親玉が回避不能攻撃(かなり高威力)してくる。
気合でファンネル狙いメインで、バーストで本体にもついでにダメージ与えて、回避不能攻撃は諦めて(ぇ)避けれるものは避けるという戦術で終わり。
回避不能攻撃→ファンネル集中攻撃とさえ来なければまぁ、なんとか。

終わった後は装備改造しに戻って、最上階へ。そこで待ち構える真の最終ボス。
一回目は負けてもいっか、ってノリで適当に銃乱射。打ちまくってたら子供の幻っぽいのが出てきてHP1000回復。
こっちはトリプルコマンドでようやく700程度与える攻撃力しか無いのに!
怯まずバンバン撃ってたらまた子供の幻影。今度は2000回復。
また怯まず撃ってたら今度は3000回復。イヤ、これオカシイだろ。
回復量が5000になった頃にこっちの回復アイテムが全て尽き、パラサイトエナジーの回復もままならないまま、
パンチ→キック→サマーソルトでオーバーキルされる。総計で1200ぐらい喰らっちまった。

もっかい挑戦。今度はあの奇怪な回復システムの謎を調べてから突入。
どうやら幻(Mayaと呼称)が出ている間に攻撃すると回復量がガンガン上がるらしい。
10000以上回復するのかな?やってみようかな?と思うも戦力的な余裕が無いのでやめとく。
パンチとかキックは簡単に避けれるとか言うものの全然避けれないので諦め。わりと攻撃が散漫なのでヘイストと防具変更で切り抜けられるはず。
また戦闘前の、全ての真相が明らかになるイベントを見てからバトルスタート。
パンチ撃ってくる間→撃ちまくる。ワープで消えるタイミングがあるのでそれまで乱射。
ワープで出現する→待機。パンチ後のワープの次はMayaが来るから。案の定待機してるとMayaが来るが、
回復させるMayaが一向に出てこない。混乱させるMayaとか麻痺させるMayaとかばっかり。
そのままガンガン削るが、相手も本領発揮。パンチ→キックで瀕死に追い込まれる。
キックの後〜Mayaが消えるまでの間に回復。回復が無理ならリレイズ。
Maya消えた後のワープ→パンチ・キック・サマーソルトの流れでまた死亡。が、リレイズでセーフ。
しかもタチ悪いことにめちゃ避けにくい体当たりが攻撃の中に混じってくる。
喰らうとHP1になる+ヘイストとかリレイズ解除というワザ。しかも画面端で避けようと思うと
体当たり食らってHP1になる→画面端に押し付けられてる感じになり接触ダメージ13で死亡という嫌な流れ発生。が、蘇生薬(リレイズ効果)でセーフ。
体当たりは画面真ん中辺りで泣く泣く食らえば即死は絶対無い攻撃なので逆に良いかも。
しかも体当たり後は眩暈に襲われるらしく、かなりのタイムラグが発生。でも、やはりパンチ〜サマーソルトで死ぬ。
蘇生薬が3個になったとこで向こうの動きがループ化してるのに気付く。
パンチ・キック・サマーソルト後ワープ

Maya攻撃後ワープ(たまにタックル)

凶悪タックル(たまにMaya)

・最初に戻る
というふうにほぼ決まっている。たまにこのループ外のパターンもしてきた気もするけど。
そこで考え付いた向こうがループするならこっちもループするぜ作戦。

パンチ・キック・サマーソルト直前でプリレイズ

パンチ・キック・サマーソルトで殺される(多分パンチで死ぬ)

プリレイズで蘇生

蘇生が完了し、動き出せるタイミングは大体ワープ開始直前なので攻撃

出現後、体当たりorMayaが来るので体当たりなら銃乱射、Mayaなら待機しつつパラサイトエナジーを貯める

向こうの攻撃終了後、銃乱射。

向こう、さっきやってこなかった方の攻撃起動。同じ対処方法で。

最初に戻る

なんとこれで難なく最終ボスを蹴散らしてしまいます。
・Mayaには攻撃力が無い事(タックルが先に来ても死なない)
・Maya、タックル共に非常にタイムラグが長い事(エナジーが回復できる)
・相手の動きはパターン化
という特徴を利用したハメです。これ一旦ハマッたらこのまま終わります。楽勝です。
俺天才だね!とかどうでも良いこと考えつつ、エンディング突入。が、普通エンドより短い。
クライスラー77階をラスボスに追っかけられる(もち接触=ゲームオーバー)とかあったら笑ったのにw
全然笑えないけどな

っていうかこの流れで2どうやって作ったんだろうと不思議に思っています。






いや、つまんない雑記になっちまいました。申し訳無い。
もし2買ったらまたこんなノリになります(ぇ)
posted by dark at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

あけおめ(遅)

あけましておめでとうございます。
年末〜昨日に至るまでバイトが連続で続き、体がズタボロだったためブログ更新が不可能でした・・・
っていうか12月24日〜1月4日まで連勤って!!死ぬってば!!

年末になんとなくやりたくなった「パラサイト・イヴ」(PS)を買ってきました。
昔中学生の頃に借りてやって、1周で投げた覚えがあって何故か今更極めたくなったため(死)
こっから知らない人はつまらん話になる(ような気がする)ので

<読み飛ばし可>

このゲーム、280円で叩き売りに近い感じで売ってたのですが、とんでもない。
280円ならお買い得じゃね?って感じの出来だと思います。
第2のFFZとして作られただけあり、画像やムービーのLVはFFZ〜[の間ほど、
音楽はかの名作「LIVE A LIVE」の音楽を手がけた人と一緒と、
かなり素敵な仕様になっております。

まぁ、内容に触れられるとちょっと原作関係無いよね?と思っちゃうトコありますけど。
本編自体は6〜8時間ほどあれば終わりそうなものなのですが、結構ストーリーが濃いので長く感じます。
夜の病院とかすげぇ怖い(意味不明)

適当に良いトコ悪いトコをまとめてみました
良いトコ
・ムービー、音楽がすげぇイイ!!
・主人公がイイ!!
・戦闘が楽しい(SO3ほどでは無いけど)
・LVが上がりやすいため、行き詰まりはそうそう無い
・BP制度、ツール制度、トレカ制度のお陰で武器・防具の自由度が非常に高い
・弾丸のリロード時間が生死につながる(悪い面でもあるけどリアルっぽい)
・足音(謎)
悪いトコ
・原作・・・前田さんが何も言わなかったら完全原作無視になってると思う。
・PEシステム。回復できるPEが無限に使えるのはちょっと・・・
・っていうか本編はPE「リバレート」頼みになりすぎな気が・・・
・フィールドでの移動が遅すぎる。
・戦闘楽しいけど、一部の敵は理不尽な攻撃しすぎ。
・即死イベント(笑)ゲーム中に2回出てきます。ラスボス倒した後にあるのがアホかと。
・ノーマルEDが凄い救われない。俺の7時間返せ(死)真EDは知りません・・・

いや、それにしても280円って・・・



今月の22日にまたGWの大会行ってきます。
ひょっとするとチャンプが現れるかもしれません。
posted by dark at 17:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

